世界の“GOHAN”に躍進 パックごはんでアメリカ進出、現地販売シェア拡大へ アイリスオーヤマ

日本の“GOHAN”が米国でも勢力拡大中だ。

アイリスオーヤマは、米国食品医薬品局(FDA)の認証を受けたパックごはんを今月から発売。同社食品事業として米国に本格進出する。

家電や家庭用品、ペット用品など幅広い製品を展開する同社は、東日本大震災の復興支援とコメ消費拡大のため13年に食品事業に参入。現在はパックごはんを中心に国内生産体制の増強を進めている。22年にはパックごはんの直接貿易を開始し、台湾を中心に海外展開も行う。

このほど米国で発売した「Microwavable Instant Premium White Rice」は、同社の角田工場(宮城県角田市)での製造に関するFCE認証と、商品の規格に関するSID認証をFDAから受けたパックごはん。アイリスグループのIRIS USA,Inc.(米アリゾナ州)の工場を経由し、ネット通販と現地の大手スーパーを中心に発売する。

同社ではこれを機に米国に本格進出し、販売シェア拡大を目指す。またアジアでも、タイ保健省食品・医薬品事務局による認証を受けたパックごはんをタイ国内で年内に発売予定。

5月8日は「#ぬか漬けの日」アイデアレシピ大募集
優秀作にはプレゼントも