セサミン高含有の新商品 さらふわごまパウダー カタギ食品

カタギ食品は、セサミン高含有のごま原料を使用した「セサミンリッチ」シリーズの新商品でパウダーの粒なしタイプ「セサミンリッチさらふわごまパウダー」から白と黒の2品を3月1日に新発売する。粒感を感じないパウダー状なので、子どもや高齢者の使用頻度向上も期待できる。様々な料理に使いやすいことから同社は商標取得している「パウダーごま習慣」を提案し、和え物だけでなく、毎日の朝食、スイーツ作りなど幅広い活用を訴求していく。

主な特徴は「セサミン高含有ごま100%使用」「家庭では再現できないパウダー状のごま」の2点。ごま原料は、通常のごまよりも多くのセサミンを含んでおり、白ごまは通常の2倍、黒ごまは同4倍のセサミンを含んでおり、国内では一部の限られたメーカーのみが扱っている。

ごまのパウダー化は、凍結粉砕の製法で実現した。粒なしタイプなので一般的なすりごまでも粒感を苦手とする子どもや高齢者もごまの栄養を手軽に摂取できる。

また、パウダーは多くの食材になじみやすいことから、朝食の牛乳やヨーグルト、トーストのはちみつのほか、ポテトサラダや汁物などへごまパウダーをひとさじ加える毎日の習慣化を提案する。そのほか、スイーツ作りもパンケーキや蒸しパンなど、粒子が細かいので生地に混ぜやすい。

同シリーズは、既存品が「セサミンリッチ白すりごま」「同 黒すりごま」の2品あり、固定ユーザー層を獲得していることから価格改定後も安定感ある推移を示している。

EU農産品 フランス製 冷凍スイーツ オノレ onore - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)