ファミリーマートはこのほど、チルド飲料「みんなのレモネード」の売上金の一部を「みんなのレモネードの会」に寄付し、「みんレモサンタ」の活動を通して、全国 25 箇所の病院や施設のこどもたちに本や DVD をプレゼントした。
「みんレモサンタ」は、「みんなのレモネードの会」に参加する小児がん患者やその兄弟がサンタクロース役となり、入院生活を送るこどもたちにプレゼントを届ける活動で2017年から毎年実施している。
今回は、“人と人とのつながり”“ありがとうのきもち”などのテーマに沿った本やDVDを探し、オリジナルステッカーを付けてプレゼントした。
2023年12月22日には宿泊施設「リラのいえ」に、ファミリーマート社員と同会に参加するこどもたちが訪問し、本やDVDをプレゼントした。こどもたちによるピアノ演奏と朗読会が開催された。PB「ファミマル」の菓子やコーヒー、レトルト食品なども贈った。
「みんなのレモネード」は、小児がん患者の子どもたちとその家族が一緒につくった国産レモンを使用したレモネード。20年に一般社団法人となった「みんなのレモネードの会」とともに発足した「ファミレモ部」が主体となって開発した。
23年8月に発売開始後の反響は上々で、「“少しでも力になれたらと思って購入した”“商品を買うだけで支援に参加できて嬉しい”などのコメントが寄せられ温かい反響の輪が広がった」(ファミリーマート)という。
「みんなのレモネード会」は、小児がん患者家族の立場から“小児がんのことをもっと知ってほしい”“患者や患者家族でつながりたい”との思いで、小児がん啓発活動や患者やその家族との交流会などを開催している。