谷尾食糧工業 商品で地域貢献 常呂町農産物とカーリングチームを応援

谷尾食糧工業は今秋の新製品として、「ロコソラーレ常呂町小豆ぜんざい」「同つぶあん」「CoCo壱番屋監修 まるごと玉ねぎスープ カレー味」を発売した。商品を通して地域やスポーツ振興、フードロス削減に取り組む。社会貢献に関心の高い流通や消費者を中心に訴求を強化する。

「ロコソラーレ常呂町小豆ぜんざい」「同つぶあん」は、小豆の産地である北海道北見市常呂町の契約栽培小豆を使用。常呂町産小豆を全量買い取り、あん製品に加工した。生あん仕立ての、小豆の豊かな風味となめらかな食感が特徴。「ぜんざい150g」、小分けタイプの「ぜんざい3人前140g」は、電子レンジで1分10秒の簡単調理。商品パッケージには、カーリングチーム・ロコソラーレメンバーの写真を掲載。売上の一部をチームへ寄付する。

常呂町は日本で最初にカーリング専用施設ができ、JAところ町の農家にもカーリングに関わる人が多く、街をあげて振興に取り組んでいる。街のシンボルであるカーリングを全面にPRすることで地域を応援する。

「CoCo壱番屋監修 まるごと玉ねぎスープ カレー味」は、既存品「まるごと玉ねぎスープ コンソメ味」の姉妹品。スーパーでは販売されない規格外の玉ねぎを使い、贅沢にまるごと1個を煮込んで、CoCo壱番屋監修のスパイシーなカレー風味に仕上げた。原料玉ねぎは常呂町を中心にした北海道産を使用。レンジで1分30秒温めるだけで出来上がる。

5月8日は「#ぬか漬けの日」アイデアレシピ大募集
優秀作にはプレゼントも