デルソーレは、創立60年目を記念した新商品の第1弾として、これまで培った技術やノウハウを結集した冷凍ピザ「THE PIZZA」シリーズを3月から全国のスーパーや自社のECショップで発売した。「マルゲリータ」と「ピスタチオピザ」の2品。このほど都内で新商品試食会を開き、製造・開発ユニット管掌の武長栄治取締役は「開発約10年の新製法で『高温窯焼き本格クラスト』を実現した」などと語った。
同社は日本におけるピザのパイオニアとして知られる。冷凍ピザのラインアップでは、市場性のある8インチサイズで売価500円台が手薄だったことから今回の新商品「THE PIZZA」を開発した。ポイントは
①高温窯で焼成した“明暗がはっきりとした焼き色”
②本場ナポリで食べるような“外はパリッ、中はモチっとした食感”
③手のばし成型したような“適度に不均一な見た目”
――の3点。「工業化された製造ラインで手作り感のあるクラストを追求した」(同社)。社内で行ったモニター調査では、自社の既存品や他社製品と比べて新開発の「高温窯焼き本格クラスト」が実に83%の支持を集めたという。
「THE PIZZA」のアイテムは2品。「同マルゲリータ」は、ピザの王道となる味わいをトマトソース、バジル、モッツァレラチーズなどで表現。1枚入(平均170g)、希望小売価格は税別548円。「同ピスタチオピザ」は、ご褒美感のあるおいしさ。オリジナルブレンドのピスタチオソース、モッツァレラチーズなどを合わせた。1枚入(平均146g)、同598円。
なお、新商品「THE PIZZA」は多摩工場で製造。7月頃に60年記念商品の第2弾を発売予定。
同社は「これらをデルソーレのフラッグシップ商品に位置付けていく。来年11月の創立60周年に向け、ピザをより身近に楽しんでいただけるようなPR活動にも取り組む」としている。