「三ツ矢日本くだものがたり」始動 農家の取り組みを知ってもらう地域共創 第1弾は和歌山県・南高梅

 アサヒ飲料は「三ツ矢日本くだものがたり」と称し日本の農家の取り組みを知ってもらう活動を開始した。

 地域共創の取り組みの一環で、新たに立ち上げた「三ツ矢」ブランドの新シリーズ「三ツ矢日本くだものがたり」の発売と連動して活動していく。

 第1弾は和歌山県・南高梅の農家をアピールする。

 1月31日にシリーズ第1弾の「三ツ矢日本くだものがたり 和歌山県産南高梅」を発売開始。

 

和歌山県立南部高校の食と農園科の生徒ら - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)
和歌山県立南部高校の食と農園科の生徒ら

 これに先立ち昨年12月22日には、和歌山県立南部高校の食と農園科の生徒と考える「三ツ矢日本くだものがたり 和歌山県産南高梅」を開催し、南高梅の産地・和歌山県日高郡みなべ町の若手梅農家で構成されるみなべ梅郷クラブ農家の協力のもと、参加生徒に、南高梅農家の取り組みを知ってもらい、その取り組みをPRするためのアイデアを考えるワークショップ・コンペを実施した。

 優秀作品はプロのイラストレーターによってイラスト化しアサヒ飲料のSNSアカウントで紹介していくことで農家の取り組みを広く知らしめていく。

 ワークショップでは、梅産業を守るためにみなべ梅郷クラブが取り組んでいる「伐採班の活動」と「ニホンミツバチ保全活動」について説明し、参加生徒は2グループに分かれて井出永農園・前山拓海加工場とニホンミツバチの蜜源樹植栽園地を現地視察した。

ワークショップの様子 - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)
ワークショップの様子

 コンペでは、南高梅の産業を守らなければいけないという危機感を、お弁当の梅干しがある現在と梅干しがない未来という対比で表現したアイデアが優秀作品として選ばれた」(アサヒ飲料)。

【写真】アサヒ飲料「三ツ矢日本くだものがたり 和歌山県産南高梅」と「三ツ矢日本くだものがたり」の活動の一例

5月8日は「#ぬか漬けの日」アイデアレシピ大募集
優秀作にはプレゼントも