「サントリー天然水」ブランド 天然水だけで初の1億ケース突破 2022年販売数量1割増

 サントリー食品インターナショナルは27日、「サントリー天然水」ブランドの基幹商品であるナチュラルミネラルウォーター(天然水)「サントリー天然水」だけで2022年の年間販売数量が前年比1割増となり同社国内飲料商品単体で初めて1億ケースを突破したことを明らかにした。

 健康志向の高まりに対応したことに加えて、1991年の発売当初から本質的な価値として水の安心安全と水源にこだわった清冽なおいしさの価値伝達に取り組んできたことが奏功したとみられる。

 容量別では、コロナ禍で家庭との接点を拡大できたという点で大容量の2Lの役割も大きいと推察される。

 「サントリー天然水」ブランドは2016年に年間販売数量で1億ケースを突破し、18年に国内清涼飲料ブランドNo.1のポジションを獲得した。
 同ブランド計の22年販売数量は前年比8%増の1億2980万ケースを記録し5年連続でNo.1となった。

 同ブランドでは「サントリー天然水」ほか「サントリーTHE STRONG天然水スパークリング」「サントリー天然水スパークリングレモン」の炭酸水やフレーバーウォーター、果汁飲料などをラインアップしている。

EU農産品 フランス製 冷凍スイーツ オノレ onore - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)