本枯鰹節の魅力を発信 にんべんが東京駅で試食サンプリング

にんべんは11~17日の期間、プレジデント社の雑誌「dancyu」プロデュースによる「dancyu食堂」(JR東日本東京駅構内)で、「本枯鰹節」の試食サンプリングを実施している。東京都「江戸東京きらりプロジェクト」モデル事業の一環。本枯鰹節の新しい楽しみ方を提案する。

東京都は江戸東京の伝統ある技や老舗の産品といった「東京の宝物」に磨きをかけ、その価値と魅力を世界に発信する「江戸東京きらりプロジェクト」を実施中。にんべんは同事業のモデル事業(令和3年度)の一つとして「江戸から続く『本枯鰹節』のだし文化を、新たな食のブランドとして国内外へ発信」する活動を実施していく。

その第一弾として「dancyu食堂」で定食を注文した人に「本枯鰹節物語2.5g」をサンプリング。さらに本枯鰹節に関するアンケートに回答した人の中から抽選で10人に「本枯鰹節商品詰合せ」(3千円相当)をプレゼントする。

白米だけでなく、主菜や副菜、汁椀に本枯鰹節をかけて、そのおいしさを試してもらう狙い。その後もイベントでの啓発を行い、小売店や流通チャネルを通じた認知向上を目指す。また、製造から流通、調理、飲食に至る過程が分かる映像を制作し、国内外へ発信していく。

食品通販展示商談会