日清オイリオグループはこのほど、神奈川県藤沢市のJAさがみファーマーズマーケット「わいわい市藤沢店」で、「親子食育体験イベント」を開催した。食育推進活動の一環として、09年から女性生活情報誌と連携して親子食育体験イベントを開催しており、今回で19回目。10組20人の小学生親子を招き、湘南野菜の購買体験や調理体験を通じて、食の大切さを伝えた。
講師は食体験コーディネーターの鶴岡佳則さん、神奈川県健康増進課副主幹の峯望美さん、JAさがみファーマーズマーケット「わいわい市藤沢店」小野淳史副店長、JAさがみ管理栄養士の宮治明日香さん。食体験コーディネーターの鶴岡さんと、「わいわい市藤沢店」の小野副店長がおいしい野菜を選ぶ目利きのポイントを説明し、同店直売所で販売する湘南で採れた旬の菜の花やにんじん、キャベツ、トマトなどの購買を体験した。
購入した湘南野菜や食材を使った調理体験では、日清オイリオの「日清ヘルシーオフ」や「ボスコエキストラバージンオリーブオイル」「日清マカダミアナッツオイル」を使い、「春の彩り肉巻きフライ」や「手作りチョップドサラダ」「ミルク白あんのいちご大福」などのメニューに挑戦。それぞれのオイルの特徴を紹介し、湘南の食材の魅力を堪能した。
試食後には、朝食の重要性など食育に関する講習を実施。参加者らは日本の食糧自給率の実態や、地元食材の積極的な摂取が輸送時のCO2削減に役立つことなどを学んだ。