17 C
Tokyo
19.1 C
Osaka
2025 / 11 / 16 日曜日
English
加工食品菓子コメ高騰で米菓がピンチ 令和7年産の主食用米に青田買いの動き うるち米に作付けシフトしもち米製品のあられ・おかきが大ピンチ
2025台湾食品調達商談会 in Osaka by 台湾貿易センター

コメ高騰で米菓がピンチ 令和7年産の主食用米に青田買いの動き うるち米に作付けシフトしもち米製品のあられ・おかきが大ピンチ

 主食用米の高騰に引っ張られるように加工用米も高騰し米菓業界の利益を圧迫している。

 全国米菓工業組合の星野一郎理事長(越後製菓会長)は、5月20日に開催された通常総代会で「資材費・人件費・物流費の高騰が続き、特に米価高騰はまさに断崖絶壁で耐え忍んでいる企業に追い討ちをかけている」と訴える。

 主食用米の価格引き下げへと備蓄米が放出される中、令和7年産(2025年産)見込みの国産米で青田買いが起こっていることを懸念材料に挙げる。

 「令和7年産を青田買いとして大手の卸が抑えているという情報を我が社(越後製菓)の社員から聞いている。昨年まで1俵1万6000円~1万8000万円だった新潟県産米が、3万円で農家の膝元に買いに来られるということは過去に経験がなく、当組合としても忸怩たる思いがある」と語る。

 特に不安視するのは、あられ・おかきのもち米製品の安定供給。主食用米の原料となる、うるち米が高値で取引きされることで、作付け段階でもち米からうるち米へのシフトが進んでいるという。

星野一郎理事長
星野一郎理事長

 「これだけ主食用米が高騰してしまうと、(もち米から)うるち米への転換も致し方ない側面がある。もち米の産地の1つである岩手県からは“加工用のもち米をやらない”という寂しい話を聞いている。手遅れにならないように、生産体制の強化を訴え産地との絆を固いものにすべく危機感を持って対応しているところ」と危機感を示す。

 総会後懇親会の来賓挨拶で、加工用米全般について「事前契約や複数年契約などを通じて、産地との結びつきを一層深めていただきたい」と呼びかけるのは、農林水産大臣政務官の庄子賢一氏。
 「加工原材料米については現在MA米の販売を進めているが、供給が不足する際には昨年同様の対応を行っていきたい」と続ける。

 続いて来賓挨拶した木徳神糧の平山惇名誉会長はコメ高騰によるコメ離れ、国産米離れの恐れを指摘する。
 「一番怖いのは、米飯の食事からパンや麺にシフトしまうこと。輸入米については、大手量販店さまなどどこの業界も抵抗がなくなってきている。国産米を少しでも安くしていただき、日本中の人が食べられるようにしていただきたい。我々だけでは到底できることではなく、皆さんのお米を守ろうという気持ちが一番大事」と平山名誉会長は呼びかける。

 コメ高騰は次世代ユーザーの育成にも影を落とす。
 全国米菓工業組合の遠藤純民副理事長(ぼんち社長)は、農林水産省の来賓らに向けて「米菓を若い子どもたちにも食べていただきたいが、我々の努力だけでは(手頃な価格では)供給できない。米菓業界にも温かい目を向けていただきたい」と訴える。

 なお、同組合約270社の約8割が国産米100%のうるち米・もち米を使用しているという。

関連記事

インタビュー特集

カゴメ次期社長 奥谷晴信氏 国内、新たな成長軸を模索 国際、M&Aも視野に成長を

カゴメの次期社長(2026年1月1日付)に内定した奥谷晴信現取締役常務執行役員(一部既報)。アジア事業カンパニーやグローバルコンシューマー事業部、国際事業本部などキャリアの多くを国際事業に携わってきたが、21年以降は国内事業でも手腕を発揮。

ウーケ 花畑佳史社長 パックごはん、第4工場が来春本格稼働 国内外に新規拡大増やす

利便性と品質向上により、年々市場を拡大するパックごはん。最近はコメ価格高騰の影響や防災食への利用増加が相まって、需要はさらに伸びている。

明星食品 新提案「麺の明星 主食麺宣言!」 4つの軸の袋麺アレンジで食事性アップ

明星食品は、こだわりの麺技術で開発した商品ラインアップを全面に押し出し、新たに「麺の明星 主食麺宣言!」と銘打ったプロモーションを大々的に展開している。

イチビキ 中村拓也社長 豆みそ・たまりNo.1の矜持を 人口減睨み業務用・海外強化

安永元年(1772年)創業の醸造・食品メーカー、イチビキ。今年6月20日付で同社社長に就いた中村拓也氏は、98年入社。

「大豆ミート」対談 マルコメ・日本製鋼所 次世代型食品へ課題と提言

健康志向が高まり、プラントベースフード(PBF)にも関心が集まる中、2023年9月に大豆ミートメーカー5社が発起人となり、「日本大豆ミート協会」が設立された。

〈持続可能性追求するアイルランドの食料生産〉シーフード編①大西洋の自然が育む恵み 海洋資源の保護に重点

〈持続可能性追求するアイルランドの食料生産〉シーフード編①大西洋の自然が育む恵み 海洋資源の保護に重点