ハナマルキがレシピコンテスト 5年ぶり、3部門で

ハナマルキは9月13日、都内で「ハナマルキレシピコンテスト2024」の本選を開催し、「液体塩こうじ」「熟成こうじパウダー」「追いこうじみそ」の3部門でグランプリ各1組計3組、準グランプリ各2組計6組を決定した。

「ハナマルキレシピコンテスト」は2019年以来5年ぶりの開催。前回は「液体塩こうじ」を使ったレシピを募集したが、今回は3部門で実施され、「液体こうじ」「熟成こうじパウダー」「追いこうじみそ」を使ったレシピを募集し、応募総数94点のうち9点が本選に進出した。

本選では、調理とプレゼンテーション、試食審査などが行われ、「液体塩こうじ」部門で佐竹敦子さんの「ピーナツカレーの車麩バーガー」、「熟成こうじパウダー」部門で益子立樹さんの「炙りビンチョウマグロの薬味のせ」、「追いこうじみそ」部門で北村彩珠さんの「味噌入りベイクドチーズケーキ」がグランプリに決まった。

本選終了後に表彰式が行われ、審査委員長を務めた服部栄養専門学校の服部幸應校長、実行委員長を務めたハナマルキの平田伸行取締役ら審査員から受賞者に表彰状と賞金の目録が贈られた。

表彰式で平田実行委員長は「皆さんにレベルの高いレシピを開発していただいた。私も勉強になったし、ハナマルキとしても皆さんからいただいたノウハウを吸収し、3つの商品の今後の展開に生かしていきたい」と述べた。服部審査委員長は「『液体塩こうじ』『熟成こうじパウダー』『追いこうじみそ』のそれぞれの良さを引き出していた」「いろいろなものに使っていただき、メニューの範囲を広げていっていただきたい」とした。