飲料嗜好飲料ティーバッグの中に粉末果汁...

ティーバッグの中に粉末果汁と紅茶を入れた「果実とけだすティーバッグ」 はちみつレモンティー市場へ新商品

 三井農林は2月26日、「日東紅茶 果実とけだすティーバッグ」シリーズから「はちみつレモンティー」を新発売して、はちみつレモンティー市場を創造する。

 はちみつ紅茶市場が拡大していることと、夏場に出現頻度が高まるレモンに着目して、この2つの素材を組み合わせた。

 茶葉に香料を着香した一般的なフレーバーティーとは異なり、粉末レモン果汁とはちみつ顆粒と合わせることで、レモンの爽やかな風味とはちみつの甘い香りが交差する後味スッキリの香り広がるフルーツティーに仕立てられている。 

 開発を担当した企画本部商品企画・マーケティング部商品企画室の藤橋さやか氏は、味覚設計について「それぞれのおいしさを引き出す配合割合を見出すのが大変だった。特にレモンとはちみつの香り立ちの強弱や風味の感じ方など先味から後味までの味わいを表現することに苦労した」と振り返る。

企画本部商品企画・マーケティング部商品企画室の藤橋さやか氏
企画本部商品企画・マーケティング部商品企画室の藤橋さやか氏

 ティーバッグの中に形状の異なるパウダーと茶葉を一緒に充填させるのにも試行錯誤したという。

 「果実の風味を引き立たせるために、甘さを加えているが、さらに砂糖やジャムなどを加えてお好みの甘さに調整していただければ、より楽しんでいただける」という。

カナエ モノマテリアルパッケージ

関連記事

インタビュー特集

ごま・きな粉の真誠 冨田博之社長 新領域への挑戦果敢に 「おつまみ」で新たな売場開拓

ごま・きな粉の真誠(愛知県北名古屋市)の25年12月期連結売上高は104億6100万円となった。前年をやや割り込んだものの、価格改定や相場変動で一部原料ごまの価格が軟化したことなどから粗利が改善、営業増益とした。

生産現場が潤う農業を 安定供給と安定価格実現 アムハイドロ・パシフィック ポール・マイルズ社長

気候変動や耕作地の減少、後継者不足など農業が抱える課題は多い。農作物を扱う流通・小売業にとっても、天候に左右されやすい不安定な供給量とそれに合わせた価格の変動など、問題点はいくつも挙げられる。

“お米の新たな発酵食品” 代替肉CoMeat®需要創出に挑む 跡部季子取締役

プロテインクライシスが叫ばれる昨今、キノコなど糸状菌から作られる代替肉(マイコプロテイン)が注目を集めている。2021年設立のアグロルーデンス(佐賀清崇社長)は、お米と麹で作った新たな発酵食品CoMeat®を展開。

Mizkan フルーティス刷新(後編) 「新・果実体験」を提供 リフレッシュしたい時に

Mizkan(以下ミツカン)は今春、食酢飲料「フルーティス」ブランドをリニューアルした。家庭用では業務用で人気の「シャインマスカット」「あまおう」「白桃」を、家庭用・業務用の双方で「ざくろ」を新発売した。

Mizkanフルーティス刷新(前編) 果実のおいしさが主役の新製法 マーケティング本部 田中菜々美氏に聞く

Mizkan(以下ミツカン)は今春、食酢飲料「フルーティス」ブランドをリニューアルした。