「あにき、頼むぜ!」 チキンラーメン「ひよこあにき」が府警課長に サイバー犯罪防止を啓蒙

日清食品「チキンラーメン」のキャラクター「ひよこあにき」が、大阪府警察の「一日サイバーセキュリティ対策課長」に就任。1日に大阪ステーションシティ アトリウム広場にて行われた「サイバーセキュリティ月間 キックオフイベント」に参加して、訪れた人々に犯罪防止を呼び掛けた。

情報のデジタル化が進み生活が便利になる一方で、サイバー空間での犯罪は増加の一途となっている。子どもから大人までサイバーセキュリティへの関心を高めてもらおうと、大阪府警察は2月1日~3月18日までを「サイバーセキュリティ月間」と定め、広報啓発キャンペーンを実施。大阪発祥企業の日清食品で誰もが知っている「チキンラーメン」、いま若者層に人気のある「ひよこあにき」とコラボレートすることになった。

委嘱式では津田隆好・大阪府警察本部副本部長、木下剛サイバーセキュリティ対策課長が列席。木下課長から「あにき、頼むぜ!」と委嘱状を授与。タスキがかけられ、3人で敬礼した。

その後会場エリアでは、集まった多くの人に啓発チラシとクリアファイル、日清食品の「0秒チキンラーメン」1食をエコバッグに入れて、450セットを配布した。

5月8日は「#ぬか漬けの日」アイデアレシピ大募集
優秀作にはプレゼントも