J-オイルミルズ「スマートグリーンパック」 業務用製品にも展開へ

J-オイルミルズは、紙パック容器の食用油「スマートグリーンパック」シリーズを業務用製品にも展開する。1月から紙パック容器の業務用食用油「スマートグリーン サラダ油」(900g、1ケース6本入り)を発売する。地球環境と使用性に配慮した紙パック容器の製品を投入することで、飲食店や学校給食などの調理現場の環境負荷と労働負荷両面での抑制に貢献し、外食・中食市場の課題解決に貢献する。

業務用製品JOYL「スマートグリーン サラダ油」(900g)は、紙パック容器(森林認証紙)を採用。飲食店などでも多く使われている同社プラスチック製容器(1千350g)との比較では、紙パック容器を採用することでプラスチック使用量を約65%削減(内容量1㎏換算)。CO2排出量は約25%削減し、使用後は小さくたためてごみ容積削減にもつながる。

また紙パック容器の「スマートグリーンパック」は、利用シーンに応じて注ぐ量を変えられるダブルキャップを採用しているほか、片手でも持ちやすいエンボス加工と持つ位置ガイドを設けており、収納性にも優れていることが評価された。

同社では業務用製品での紙パック容器展開に関して「今後も外食・中食のお客様の利便性を考慮し、持続可能な資源活用を目指していきたい」とした。