「レンジで作れる新おせち」 乾物売場で年末販促 日本アクセス

日本アクセスは、乾物の最需要期である年末年始に向けて、乾物おせち企画「レンジで作れる新おせち」を実施する。売場ではリーフレットや各種販促物を設置するほか、特設WEBサイトを開設。レンジで作れる簡単おせちのレシピ動画を紹介し、年末年始に向けて乾物の露出を高めるとともに売場活性化を支援する。

同社では2020年から乾物おせち企画を実施しており、料理研究家とのコラボや消費者投票によるランキングを企画。昨年は全国の小売企業40社、1千700店舗で「乾物おせち」の販促物を設置し、最需要期を迎える年末の乾物売場の活性化に貢献してきた。

4年目となる今年は、日本の伝統行事であるおせちを、乾物を活用して手軽に楽しんでもらえる「レンジで作れる新おせち」を企画。「黒豆」「クリームチーズ栗きんとん」「お煮しめ」「田作り」「こうや豆腐の肉詰め」「エビの松前蒸し」など、電子レンジを使った簡単おせちメニューを考案した。

年末に向けて、トップボードや店頭リーフレットを作成。乾物売場で「レンジで作れる新おせち」を提案するとともに、11月以降は特設サイトでのレシピ紹介、消費者キャンペーンも実施し、乾物売場を盛り上げる。

5月8日は「#ぬか漬けの日」アイデアレシピ大募集
優秀作にはプレゼントも