革新的なうまさ実現「アサヒ ゼロ」 近畿圏で先行発売

アサヒビールは、アルコール分0.00%のビールテイスト飲料「アサヒ ゼロ」(350㎖缶)を10月24日から近畿2府4県で先行発売した。店頭価格は181円(税込)前後を想定する。全国発売時期は未定。

脱アルコール製法により“革新的なうまさ”を実現したノンアルコールビール。同社主力商品より約2倍濃いビールを醸造した後、脱アルコール工程を2回行うことでアルコール分を完全に取り除く「ブリューゼロ製法」により、アルコール分0.00%でありながら、満足感と飲みごたえのある味わいに仕上げた。

同日に開催した発表会の席上、倉地俊典・近畿圏統括本部本部長は「これまでのノンアルビールは、ビールが無い時に“仕方なく”代替的に選択されていたが、既存のノンアルコールビールとは一線を画す味わいにしたことにより、『飲みたいから飲む』という積極的に選択されるノンアルコールビールを目指していく」と意気込みを語った。

現在20~70代の人口約9千万人のうち、お酒を飲む人は2千万人、家飲みや外飲みを月1回程度する人は2千万人、お酒を飲まない人(飲めるけど飲まない+飲めない)が2千万人とされ、同社では飲める人も、飲まない人も楽しめる「スマートドリンキング(スマドリ)」を中長期で取り組む。

度数0.00%とうまさ両立「アサヒ ゼロ」(アサヒビール) - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)
度数0.00%とうまさ両立「アサヒ ゼロ」(アサヒビール)

事前調査で「これならビールが飲めなくて残念と思わない」「アルコールではなくビール味を欲している時に飲みたい」「これまで以上に休肝日が増やせる」といった声があった。「近畿で先行する背景には、『味覚センスに自信がある』という人が全国平均より多いという結果があり、まずは味の違いが分かる近畿エリアの方に飲んでもらいたいと発売した」(同)。

認知・飲用機会の拡大を図るために「#ZEROの衝撃」をテーマにしたプロジェクトとして、発売日当日から大阪梅田ビッグマン前で期間限定のポップアップストアを開設するとともに、エリア限定のテレビCMを放映する。

発表会には「スマドリ」のCMタレント、ブラックマヨネーズの小杉竜一さんと3時のヒロインの福田麻貴さんも駆けつけた。「アサヒ ゼロ」を試飲して、「完全にビールの味がして満足感がすごい」「仕事の合間など、これまでの飲み方にいろいろプラスして楽しめる」など驚きと感想を語った。