お酒なのに果汁100%!? 「カジューハイ」登場 自分時間にご褒美を

まるで果汁そのものを飲むような感覚の、これまでにないお酒が登場した。その名も「100%カジューハイ」。濃縮果汁をアルコールで割るという新発想の缶チューハイだ。

商社事業のほか食品や飲料の開発・製造を手掛ける富永貿易が、9月19日から発売する。

12日の発表会で同社の富永昌平社長は「今年で創業100周年を迎えた。この節目に『カジューハイ』という新しいカテゴリーの商品を発表する」として、開発背景を説明した。

富永社長によれば、近年は缶チューハイの低アルコール志向や適正飲酒への社会的要求に加え、「自分へのご褒美」ニーズが高まりをみせている。このことから「浸ろう、100%」をコンセプトに、自分時間を自分らしく過ごす人のための果汁100%低アルコールRTDを開発したという。

缶のデザインもおしゃれ「100%カジューハイ」(富永貿易) - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)
缶のデザインもおしゃれ「100%カジューハイ」(富永貿易)

ピンクグレープフルーツ、白ぶどう、りんごの3品種。濃縮果汁を水とアルコールで還元することで「果汁100%」を実現した。果実本来の豊かなめぐみと、度数3%のほどよいアルコール感が楽しめる。340㎖、オープン価格。

発売に合わせて関東地区でオンエアされるTVCMに出演するのは、ユーチューバーでモデルの佐藤ミケーラ倭子さん。発表会に登場した佐藤さんによれば、CM中で思い切りぶっちゃける本音は自身が考えたセリフだという。炸裂する“ミケーラ節”に注目だ。