雲海酒造の長期熟成貯蔵本格麦焼酎「綾セレクション」は「東京ウイスキー&スピリッツコンペティション(TWSC)2023」の焼酎部門で最高金賞を、同じく特別賞として「ベスト麦焼酎OVER26部門」のベストカテゴリー賞を受賞した。そのほか「マヤンの呟き」が金賞、「大地の香輝」が銀賞をそれぞれ受賞した。
東京ウイスキー&スピリッツコンペティション(TWSC)は世界のウイスキーおよびスピリッツを審査する日本で唯一の品評会。本年は焼酎部門に274点が出品され、最高金賞25点、金賞127点、銀賞75点、銅賞39点が選出された。
各賞を受賞した3アイテムは麦・そば・芋それぞれの本格焼酎の原酒を長期にわたり樽の中でじっくりと貯蔵熟成させた。樽貯蔵により原料の味わいに樽の香りと風味が加わり、まろやかな味わいを引き出している。
「綾セレクション」は樽由来の香りに熟成された焼酎ならではのまろやかで深い味わいが楽しめる38度の本格麦焼酎。「マヤンの呟き」はそば焼酎の味わいに深いコクとまろみを帯びた香り高い商品。「大地の香輝」は芋の甘い香りとふくよかな味わいが特徴となっている。「このたびの受賞は当社の最高品質を追求する製造姿勢と技術が認められたものと感じている。今後も品質のさらなる向上と安定を図ることで、引き続きお客様に喜ばれる商品造りを続けていく」(雲海酒造)としている。