J-オイルミルズは、家庭内での食事機会増加で「鶏の揚げ物」の食卓登場頻度が上昇していることを受けて、家庭用油脂製品「AJINOMOTO から揚げの日の油」を使用し、家庭で簡単に専門店の味に挑戦できる「から揚げ」レシピを紹介している。
新型コロナウイルス感染拡大の影響で外出自粛が広がる中、家庭内での揚げ物の出現回数は前年比14%増、「鶏の揚げ物」は同13%増と伸長しているという(ライフスケープマーケティング「食MAP」データより)。
こうした状況を踏まえ、同社では「おうちでおいしさを喜び、コミュニケーションを楽しんでいただく機会になれば」と、家庭用油脂製品「から揚げの日の油」を使ったレシピを発信。日本唐揚協会主催「からあげグランプリ」で最高金賞を5回も受賞した、からあげ専門店「からあげの鳥しん」店主・角信一氏監修のレシピを紹介している。
「から揚げの日の油」は、家庭でから揚げ専門店の味に近づけられるように開発した専用油。同社の業務用油脂で培ったノウハウを活用し、鶏のコクとうま味を引き出し、肉特有の臭いが抑制される成分を配合。少ない油で調理でき、カラッとした揚げたてのおいしさが持続できる特徴がある。今春にはTVCMも投入し、好調な出荷が続いているという。