ユーグレナ 国産和風だしを発売 子どもの栄養をサポート

ユーグレナは11月20日、「からだにユーグレナ子ども栄養サポート」シリーズから「からだにユーグレナ お料理に入れるユーグレナ」を自社の公式通販サイトで発売した。

だしとしてごはんやみそ汁、おかずに加えるだけで、子どもの脳の働きや身体の成長に大切な鉄分とDHA・EPA、59種の栄養素を摂取できるのが特徴。原料には石垣島ユーグレナ、焼津産かつお節、九州産イワシといった国産素材を使用している。化学調味料や保存料、香料は無添加のため、子どもの食事にも安心して使うことができる。動物性と植物性による複数のうまみを組み合わせることで、最初のひと口から飲み終わりまで余韻を楽しめる。

紙スティックで環境に配慮したほか、調理中の濡れた手でも開封でき、使い切れなかった分は丸めて保管可能。1袋6g×10本で価格は2980円。

不足しがちな栄養素を説明するShieさん - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)
不足しがちな栄養素を説明するShieさん

同社では300人以上の子育て世代への調査を通じて「変わりやすい子どもの気持ちに左右されず、普通の食事に自然に栄養を取り入れたい」という多くの意見を得た。こうした声をもとに、忙しい保護者でも手間なく簡単に使えるかつおだし風味のだしを開発するに至った。

11月19日には都内で試食会を開催し、菓子・料理研究家のShieさんが管理栄養士の立場から、子どもが不足しがちな栄養素について解説。「お料理に入れるユーグレナ」を使用した和風カレーポトフやさつま芋の味噌クリームグラタンの時短レシピも紹介した。