キッコーマン食品とラーメン店を運営するAFURIは、キッコーマン食品「大豆麺」を使用したコラボレーションメニューの第2弾「ポルチーニ香る きのこつけ麺 キッコーマン大豆麺使用」を共同開発し、AFURIの7店舗限定で提供を始めた。
コラボメニューは「ヘルシーさとおいしさの両立」をテーマにしたラーメン。AFURIの人気メニュー「柚子霜つけ麺」をベースに、7種のきのこをふんだんに使い、「大豆麺 平麺」を使用した。糖質は「柚子霜つけ麺」に比べ50%オフ。1食にたんぱく質を45g含む。価格は税込み1590円。12月15日までの期間、AFURIの7店舗(南青山、中目黒、麻布十番、恵比寿、六本木交差点、六本木ヒルズ、三軒茶屋)限定で提供している。
さらに今回、「大豆麺」のCMキャラクターを務める田中圭さんがコラボアンバサダーに就任。田中さんがタイアップ実施中の店舗に潜入する様子が見られるWeb動画を制作し、キッコーマン公式ユーチューブ上で順次公開している。
Web動画は田中さんがコラボメニューの魅力を伝えるためにレポーターとしてAFURIの南青山店を訪問する様子に密着したもの。コラボメニューを食レポする姿、カメラに向ける無邪気な笑顔が見どころだ。エプロンに着替えて厨房に入り、湯切りに挑戦する様子、楽しそうに盛り付けに挑戦する様子も公開する。動画の公開も12月15日まで。