代替チーズ「スティリーノ」がスライスに 調味料使いもできるフレーバータイプ マリンフード

マリンフードは、チーズ代替品「とろけるガーリックスライス105g」「とろけるはちみつスライス105g」の2品を4月から本格的に新発売した。

スライスタイプのためチーズのようにトーストに使用できるほか、植物由来原料のフレーバータイプなので、調味料として使用することでグラタンなどの料理にガーリックやはちみつの味を付加できる。

原料は、植物由来のチーズ代替食材で独自ブランド「スティリーノ」を使用することで同商品の開発が実現した。

スティリーノは2007年の発売以来、植物由来の原料を使用したチーズ代替品として市場に定着。主な特徴は「コレステロール大幅カット(ナチュラルチーズ(NC)比)」「NCと遜色ない風味」「冷めても柔らかい」「リーズナブル価格」が挙げられる。特に昨今のチーズ原料が高騰する中では、価格の優位性などから販売を伸ばしている。

今回の新商品の特徴は、「とろけるガーリックスライス」は、スティリーノにおろしにんにくなどのにんにく素材やスパイスをバランスよくブレンド。「とろけるはちみつスライス」はスティリーノにはちみつを練り込んでいるので、料理をほんのり甘くさせる。

いずれもパンや料理、オードブルに乗せるだけで、本物のとろけるチーズのような味わい・食感が楽しめる。

北大西洋の豊かな海が育むアイリッシュシーフード 8月5日はパン粉の日