コカ・コーラシステムが販売する「Qoo(クー)」ブランドのゼリー飲料「ぷるんぷるんQoo」が好調に推移している。
同商品は、高品質な果汁を含むゼリー飲料。カルシウム・鉄分・ビタミンDを配合し、カロリーは100Kcal未満、脂質ゼロである点などが総合的に評価され、管理栄養士推奨のおやつとされている。
6日取材に応じた日本コカ・コーラの山﨑賢マーケティング本部ニュートリション・カテゴリー事業本部シニアブランドマネジャーは、好調要因の1つに外出時の持ち運びに適している点を挙げる。
「持ち運びしやすく、お出かけして子どもが欲しがるタイミングで与えられて、飲み終わった後(喫食後)にクルクル丸めてコンパクトにでき、モビリティが物凄く良いということでご評価いただいている」と語る。
水分補給と小腹満たしの両方に対応している点も好調要因に挙げる。
ペットボトルを持つ力のない年齢の低い子どもが自ら手に持って飲めるのも特徴。
「425mlの『クー』のペットボトル飲料だと重たくて持てなかったりするが、『ぷるんぷるんQoo』は低年齢の子どもでも自分で手に持って飲めるため親が与えやすい。パッケージにキャラクターがあしらわれていることもあり『クー』ブランドのエントリーにもなりやすい」との見方を示す。
メインチャネルはスーパー・量販店。子どもだけでなく、大人層が喫食する傾向もみられるという。