めんたいこ入りチーズソース発売 ふくやコラボ第二弾 ヨシダコーポレーション

チーズの「YSブランド」を展開するヨシダコーポレーションは、福岡の元祖辛子明太子メーカー「ふくや」とのコラボ商品第二弾「MEN CHEESE めんたいこ入りチーズソース」を23年10月から受託製造し、販売はふくやが直営店やオンラインの他、九州の大手量販で先行販売。今後はヨシダとふくや両社の販売ルートを活用し配荷を高めていく。

同商品は、粒明太子と明太子パウダーをまろやかなチェダーチーズで仕上げた明太子入りのチーズソース。容器形態は、リキャップできるスパウトパウチなので、冷蔵庫から出して好きな量をいつもの料理にかけるだけで、多様なアレンジ調理がすぐに楽しめる。

ふくやのホームページのアレンジ提案によると、チキンステーキなどの肉料理やパン含めた洋食系だけでなく、明太子が入っていることで焼きおにぎりやチキンライス、卵かけごはんなど米飯メニューとの相性も好適とのこと。

両社は、22年9月にコラボ第一弾としてベビーチーズ「MEN CHEESE-めんたいこ入り大人味-」を発売し、販売はふくやの地元九州の小売業だけでなく、関西、中部、関東などに広がり、北は北海道の小売業にも導入されるほど、人気商品となっている。

5月8日は「#ぬか漬けの日」アイデアレシピ大募集
優秀作にはプレゼントも