“飲めるオムライス”が日本一に オムライススタジアム2023決勝大会

カゴメは、このほど日本一食べたくなるオムライス決定戦「オムライススタジアム2023」の決勝大会を開催し、東海エリア代表「とろ~り卵のオムライス さん太」の「牛肉ハンバーグぱっかーんオムライス」がグランプリに輝いた。決勝大会の様子は「ABEMA」特別番組「日本一食べたくなるオムライス決定戦!『オムライススタジアム2023』」で生放送された。

今年は過去最多となる全国から123件のエントリーがあった。決勝は書類選考、全国9エリアで行った実食審査を伴うエリア大会、WEB投票を勝ち抜いた3店舗のシェフが実演し、料理研究家のリュウジさんや声優の安元洋貴さんら審査員の実食審査を経て決定した。

グランプリに輝いた「とろ~り卵のオムライス さん太」は、チキンライスの上にハンバーグとオムレツをのせたもの。酸味の効いたソースは、さっぱりとしていて最後まで飲み物のように食べることができる。オムレツをカットする際は、オムレツの重さで自然にオムレツが開くように、絶妙な薄さで丁寧に調理したもの。

カゴメの山口聡社長(左から2人目)と出場3店舗(オムライススタジアム2023) - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)
カゴメの山口聡社長(左から2人目)と出場3店舗(オムライススタジアム2023)

審査員は「とろとろの卵とトマトの酸味が効いたソースで、まさに“飲めるオムライス”だと思った。牛肉を100%使用したハンバーグが良いアクセントになっている。これほど無我夢中で食べてしまうようなオムライスは初めて」とコメント。

また、受賞した「とろ~り卵のオムライス さん太」は、「今後はオムライスの価値を上げるための活動をしていく予定なので、応援よろしくお願いします」と喜びを語った。

なお、準グランプリは、関信越エリア代表「カフェテラスLION」の「グリルチキンのトマトクリームオムライス」、北陸エリア代表「胡京」の「まるごと海老のクリームコロッケとアメリケーヌソースオムライス」で、いずれもそれぞれのエリアならではの食材を使い、シェフのこだわりが詰まった一皿だった。

5月8日は「#ぬか漬けの日」アイデアレシピ大募集
優秀作にはプレゼントも