西友 22年度営業利益5割増 生鮮食品の新PB始動

西友は、2025年度を最終年度とした中期経営計画が順調に進捗しており、前12月期の営業利益は242億円、約5割増と大幅に伸長した。中計で掲げた目標は食品スーパーとネットスーパーのナンバーワン。「商品力」と「販売力」の強化を2本柱に利益を創出し、成長への投資を加速させる。

その一環で、10日に生鮮食品の新プライベートブランド「食の幸」を立ち上げ、西友・サニーでの本格展開を開始。ラインアップはバイヤーが味にこだわって厳選。一定基準を満たした25品目(青果7、畜産14、水産4)を第1弾で投入した(一部エリア限定)。「『この商品がおいしいからお店に行こう』と思っていただける商品の提供を目指す」(同社)。

青果は、大玉で糖度が高くシャリシャリした食感の「肥後浪漫すいか」(1パック、税別498円)など。畜産は、豚の繁殖・飼育・加工まで一元管理にこだわった「鹿児島県産さつま豊味豚」(100g、同188円~)など。水産は、鹿児島・宮崎の豊かな水源で育てられた活鰻をおいしく焼き上げた「国産うなぎ長焼」(1尾〈特大 真空〉、同2千780円)など。なお一部商品価格は販売エリアや部位で異なる。

EU農産品 フランス製 冷凍スイーツ オノレ onore - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)