14.9 C
Tokyo
17.3 C
Osaka
2026 / 02 / 23 月曜日
ログイン
English
飲料嗜好飲料ネスレ日本「大人のご褒美」が好調 新商品「モンブランラテ」は既存・新規ユーザーから支持
KNOWLEDGE WORK 20260303

ネスレ日本「大人のご褒美」が好調 新商品「モンブランラテ」は既存・新規ユーザーから支持

 ネスレ日本が展開するプレミアムタイプのスティックミックス「ネスカフェ ゴールドブレンド 大人のご褒美」シリーズが好調に推移している。

 おうち時間が定着する中、メインターゲットである30~40代女性の贅沢・ご褒美ニーズを取り込みに成功しているという。

 「お湯を注ぐだけでおいしい1杯が作れるというスティックミックス製品の利便性とカフェの味わいが楽しめるという特別感の両方が好調理由。製品名にもある通り“ご褒美感”があるリッチな味わいが特長で、自分を労うため忙しい日常のちょっとしたご褒美として飲まれている」(ネスレ日本)と説明する。

 「大人のご褒美」のこの秋冬の動きとしては、栗に着目した新商品「モンブランラテ」の販売動向が特筆すべき点に挙げられる。

「ネスカフェ ゴールドブレンド 大人のご褒美 モンブランラテ」
「ネスカフェ ゴールドブレンド 大人のご褒美 モンブランラテ」

 
 同商品は、近年、モンブラン専門店がブームになるなど栗を使用したメニューが写真映えする見た目と味わいで若年層を中心に人気を集めていることを受けて開発されたもの。

 「厳選したイタリア産の栗を使用したパウダーを使用し、甘く香ばしい栗の味わいと濃厚なミルクがバランスよく溶け込んでいるのが特長。ノンコーヒータイプのラテということもあり、既存ユーザーと新規ユーザーからご支持をいただいている」と述べる。

 ネスレ日本は、さらなる成長を目指して引き続きマーケティング活動を強化していく。

 「『大人のご褒美』を知っていただくための施策や新製品の投入を検討していきたい」と意欲をのぞかせる。

 昨年11月に雑貨ブランド「3COINS」(スリーコインズ)とコラボしたポップアップイベントでは「メインターゲットのブランド認知向上と製品特長の訴求を目的に開催したところ、想定以上に多くの方にご来店・ご購入いただいた」と振り返る。

 プレミアムタイプのスティックミックス市場については「『スターバックス プレミアム ミックス」も好調に推移しており、既存購入者の飲用杯数が伸長していくとともに、今後も新規購入者が増えていくと予想している」との見方を示す。

関連記事

インタビュー特集

学生が育てるアーモンドの木 明日の社会へ価値循環 デルタインターナショナル×キャンポスブラザーズ

アーモンドの世界的産地である米カリフォルニア州でも、トップクラスの供給量を誇るキャンポスブラザーズ社。日本の販売総代理店を務めるデルタインターナショナルでは、学生の手でアーモンドの木を育てて商品化することを目指す玉川大学の...

原点は休憩中に見上げたキウイ 全国で食材発掘、生産者と企業つなぐ サッポロビールの地域創生事業

 明治9年(1876年)、北海道で新たな産業を興すべく設立された「開拓使麦酒醸造所」をルーツとするサッポロビール。創業150周年を迎える今も、その“開拓”の精神は息づく。ビール会社としての枠にとらわれない発想力を武器に、事業領域拡張の最前線で奮闘する人物に迫った。一次産業を担う各地の生産者と企業のバイヤーをつなぎ、農林水産物の需要創出をサポートするサッポロビールの地域創生事業。その原点は、外食企業のコンサルティングを手がける部署で九州の拠点に配属されていた、一人の担当者のひらめきだった。

カキ養殖の展望を聞く〈前編〉 “殻付き”市場拡大 環境変化と効率化に対応 シーパジャパン・吉本剛宏社長

瀬戸内海で養殖カキが甚大な被害を受け、生鮮市場だけでなく加工メーカーや流通にも影響が及んでいる。こうした中、従来の養殖方法とは異なるシングルシード養殖法が注目されている。

繋げる、繋げる、繋げる たこ焼きコミュニケーション足掛かりに TKO・木本武宏さんが次のフェーズへ

STUDIO TAMUROはお笑いコンビ「TKO」木本武宏さんの活動拠点。木下さんの実妹・大岡真裕美さんが代表を務める「オフィスTAMURO」が運営し、トークライブや、YouTube番組作成スタジオとして利用してきた。昨年5月からは新たな活動として、毎月3日だけ営業する「たこ焼き店」がスタートした。

SST=“サミットの仕事が楽しい”へ 新たな競争軸を作る 服部哲也社長

――中期経営計画の進捗はいかがですか。― 服部 「良い×強い=最強」という言葉を掲げた中期経営計画「頂(イタダキ)2025」は、最終年度を1年延長して26年度までとした。