カルビー、オートミール市場に 独自製法で簡単、おいしく 継続利用を促進

カルビーがオートミール市場に参入し、独自の製法でオートミールをおいしく焼きあげた「ベイクドオーツ フルーツ」(400g、税込想定価格540円前後)と「ベイクドオーツ ナッツ&シード」(同)を18日から全国で発売する。

開発経緯は、昨今の健康志向の高まりから「オートミール」の人気が広がり、オーツ麦のさらなる市場拡大に向け商品開発に着手した。

オートミールユーザーにアンケート調査を実施したところ、オートミールの魅力として「食物繊維が摂れる」や「糖質が低い」との声が上がった一方で、「味」や「調理の手間」に課題があるとの結果から、「簡単おいしいオートミール」を目指し独自のベイクド製法で加熱調理不要でミルクやヨーグルトをかけるだけで簡単に食べられる商品を開発した。

今回のオートミール市場参入について、執行役員マーケティング本部本部長の松本知之氏は「フルグラ30周年に当たり、当社はシリアル事業をオーツ麦事業と定義し、オーツ麦を起点とした提案で健やかなくらしに貢献することを宣言した。『ベイクドオーツ』をおいしく食べ続け『オーツ麦で、毎日いいこと』を実感してもらいたい」と語った。

なお、発売に合わせて18日から「おいしく続けるベイクドオーツ」をテーマに公式Twitterで新商品2品の詰め合わせが毎週当たるプレゼントキャンペーンも実施する。