コロンビア親善大使にナオト・インティライミ氏 コーヒーなど特産品アピール

駐日コロンビア共和国大使館は5日、シンガーソングライターのナオト・インティライミ氏を親善大使に任命し、業界関係者を招き就任式典(コロンビアコーヒー生産者連合会協賛)を開催した。

親善大使は2017年にスタートしたPROCOLOMBIA(コロンビア投資貿易観光促進機構)のプログラムで、さまざまな著名人を親善大使として任命。コロンビアのイメージ向上や国際交流の情報発信の役目を担っている。今後、ナオト氏はコーヒーやカカオ、カーネーションなどコロンビアの特産品の良さを日本で啓発し、両国の懸け橋を担う。

ナオト氏は世界66か国を一人で渡り歩き、各地でライブを開催し、各国のミュージシャンとも友好関係を保っている。最近ではディズニープラスで配信中のアニメーション「ミラベルと魔法だらけの家」の日本版エンドソングと同楽曲の日本語詞を担当し、本編では声優としても活躍している。

就任式典では、サンティアゴ・パルド駐日コロンビア全権特命大使が「ナオト氏は大使として適任であり、コロンビアの魅力を伝え、両国間の友好関係をさらに高めることを心から期待している」とあいさつ。ゴメス商務参事官は「ナオト氏はコロンビアの良いイメージや希望、魅力あるニュースを伝えることがミッションだ」と述べた。

ナオト氏は「世界66か国を旅行したが、特にコロンビアは特別の国として心から愛している。その素晴らしさを日本に伝えたい」と喜びの言葉を述べ、パルド大使から就任トロフィーや記念品が贈られた。