はごろもフーズは、シーチキンの種類を楽しく学ぶことができるパズルゲーム「ぷよシーチキン」を同社ホームページで公開した。
「ぷよシーチキン」は、人気パズルゲーム「ぷよぷよ」をプログラミング学習できる「ぷよぷよプログラミング」で作成。「ぷよぷよ」の基本ルールをそのままに、上から落ちてくる「シーチキン」を連結させて消していくパズルゲームで、難易度に応じて登場するシーチキンの種類が増えていく。
同社では「シーチキン」をもっと身近に感じて、知ってほしいという想いから、楽しみながらシーチキンの種類が学べるゲーム「ぷよシーチキン」を作成した。
「シーチキン」は魚の種類や魚肉の形状、調理方法(油漬・水煮・食塩不使用など)によって、たくさんの種類があり、「ゲームを通して『シーチキン』について楽しく学ぶことができる仕様になっている」。ゲームに登場するシーチキンは難易度によって4―9種類で、「難易度が高くなると瞬時に見分けるのは難しく、ぜひ最高レベルを目指してチャレンジしてほしい」という。
「シーチキン」は1958年に商標登録したロングセラー商品。昨年には、同社の創業日である5月25日を「シーチキンの日」として制定するなど、世代を超えて愛される商品としてさまざまな取り組みを行っている。