「バンホーテンの腸活ココア」リピート伸ばし倍増に迫る勢い ユーザー拡大に期待高まる 片岡物産

 片岡物産の「バンホーテンの腸活ココア(以下、腸活ココア)」が大きく拡大している。2024年1-12月の推計販売金額は、前年同期比で倍増に迫る勢いとなっている。

 好調の背景には、高まる健康機能ニーズに対応し、新規ユーザーの獲得に加えてリピート率も上昇していることにある。

 「腸活ココア」は、水溶性食物繊維「イヌリン」が含まれている機能性表示食品。イヌリンは、腸内フローラを改善し、お腹の調子を整えることが報告されている。

 「新規ユーザーだけではなく、リピーターの方も増えていることで好調となっている。一度飲んだ方が効果を感じ、続けていただけているようだ」(片岡物産)。

 原材料のシンプルさも高く評価されている。

 「原材料はココアパウダー、砂糖、イヌリンだけという点も、口コミや商品のレビューで好評となっている」。

 現在は40代前後の女性がメインユーザーだが、今後はシニア層にも開拓余地をみる。
 「腸活の機能は、より上の世代にも響くと考えている。例えば40代の娘が飲んでいるのを見て、母も購入する、という流れもあるとみられる」。

株式会社アピ 植物性素材 - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)