6.6 C
Tokyo
5.4 C
Osaka
2026 / 01 / 28 水曜日
ログイン
English
加工食品菓子フルタ製菓「セコイア」つながりで寄付金贈呈 滋賀県高島市に

フルタ製菓「セコイア」つながりで寄付金贈呈 滋賀県高島市に

フルタ製菓は10日、包括連携協定を締結している滋賀県高島市に寄付金約50万円を贈呈した。

高島市の重要な観光資源である「メタセコイア並木」と「セコイヤチョコレート」の「セコイア」つながりでスタートした包括連携協定は今年で3年目を迎えている。高島市限定の「マキノ高原限定パッケージセコイヤチョコレート」の売上げは16年10月の販売開始から今年1月までで2千338万円。今回は17年2月から18年1月までの同商品の売上げに応じた額を寄付したもの。

今年7月24日には高島市限定セコイヤチョコレートのパッケージをリニューアルし、よりメタセコイア並木が際立つデザインに変更する。加えて「高島市限定セコイヤクッキー」を発売する。セコイヤチョコレートのサクサクウエハースを中に練り込んだソフトタイプのクッキー。今後とも相互に連携・協力を一層強め、地域社会の発展につながる事業活動に力を尽くす方針。

古田盛彦社長は「セコイヤチョコの40周年を記念し取り組み始めた包括連携協定だが、メタセコイア並木が全国的に有名になるタイミングと重なった。今はたくさんの観光客の方がSNSで発信し、広がったことも大きい」とコメントしている。

関連記事

インタビュー特集

カキ養殖の展望を聞く〈前編〉 “殻付き”市場拡大 環境変化と効率化に対応 シーパジャパン・吉本剛宏社長

瀬戸内海で養殖カキが甚大な被害を受け、生鮮市場だけでなく加工メーカーや流通にも影響が及んでいる。こうした中、従来の養殖方法とは異なるシングルシード養殖法が注目されている。

繋げる、繋げる、繋げる たこ焼きコミュニケーション足掛かりに TKO・木本武宏さんが次のフェーズへ

STUDIO TAMUROはお笑いコンビ「TKO」木本武宏さんの活動拠点。木下さんの実妹・大岡真裕美さんが代表を務める「オフィスTAMURO」が運営し、トークライブや、YouTube番組作成スタジオとして利用してきた。昨年5月からは新たな活動として、毎月3日だけ営業する「たこ焼き店」がスタートした。

SST=“サミットの仕事が楽しい”へ 新たな競争軸を作る 服部哲也社長

――中期経営計画の進捗はいかがですか。― 服部 「良い×強い=最強」という言葉を掲げた中期経営計画「頂(イタダキ)2025」は、最終年度を1年延長して26年度までとした。

食品産業センター 荒川隆理事長に聞く 「食サス」設立でサステナ課題深掘り フードサプライチェーン全体の連携で

日本の食品産業は、国内外から調達された農畜水産物を原料として、健康で豊かな生活を送るために必要な加工食品を安定的に製造・供給する産業として発展してきた。

小川珈琲、バリスタ育成とコーヒー産地での活動に先駆的に取り組みブランド力向上 基盤強固に新事業を展開 宇田吉範社長CEOが意欲

9月1日から現職の宇田吉範代表取締役社長/CEOは、バリスタとコーヒー産地での活動に先駆的に取り組み、小川珈琲のブランド力を引き上げた立役者。