サンヨー食品は、濃厚なこってりスープで全国区の人気を誇るラーメン店「天下一品」とのコラボ商品を初めて袋麺で発売する。これまで「名店の味」シリーズの大口径カップ麺「天下一品 京都濃厚鶏白湯」を展開してきたが、より本格的な味わいが楽しめる袋麺で商品化するもの。同社は「鍋を使う袋麺ならではの調理法により、麺の食感やスープの温度・質感などカップ麺とはひと味違うおいしさに仕上がる」とアピールする。
「サッポロ一番 名店の味 天下一品 京都濃厚鶏白湯 袋麺」として9月30日に全国発売。とろみのあるこってりとしたスープを、液体と粉末のWスープで再現した。濃厚なチキンのうまみとガーリックのコクを堪能できる。麺はノンフライを採用。極力ウェーブをつけず、しなやかで弾力のある食感とした。好みでチャーシュー、メンマ、ネギなどの具材を添えると、一段とお店の味わいに近づく。105g(麺70g)、価格は税別240円。
「天下一品」とのコラボはカップ麺でも拡充。新たにミニカップを追加する。手軽なサイズで男女問わず幅広いユーザー層の需要を見込む。8月26日からコンビニで先行発売し、9月17日から全業態に展開する。56g(麺40g)、価格は税別170円。
既存の大口径カップ麺「名店の味 天下一品 京都濃厚鶏白湯」は9月30日にリニューアル発売。こだわりポイントであるスープのおいしさに磨きをかけるべく、鶏のうまみを強化した。価格は税別330円。