「オイコス」初の飲料登場 手軽に高吸収タンパク質摂取 ダノンジャパン

ダノンジャパンは、4月1日に「ダノンオイコス」ブランドから初のプロテインドリンク「ダノンオイコス プロテインドリンク 高吸収タンパク質18g脂肪0砂糖不使用CACAO」「同VANILLA」(各240㎖、OP)を発売した。手軽に高吸収タンパク質18gが摂れる設計で、スポーツを楽しむ人など幅広い層に提案する。

3月28日の発売イベントで、福本梨紗ブランドマネージャーは「より多くの人に質の高いタンパク質を手軽に摂ってほしい思いで開発した。手軽さと吸収率の高さが最大のポイント」と説明。タンパク質はアミノ酸の組み合わせで体に吸収・利用される割合が決まるが、同商品は茹でた鶏ささみ肉と同等のスコアを持つ点が特長だ。

同社が運動を週1回以上かつプロテイン製品を摂取したことがある20~50代の男女199人を対象に実施した調査では、約7割がタンパク質の種類によって吸収率に違いがあることを知っており、約6割は商品選びの際に重視していることが分かった。さらに、20~60代男女2千人を対象とした調査では「タンパク質摂取への興味関心が高い人は定期的にスポーツやエクササイズをしている」ことが分かった。こうした結果をもとに「全てのスポーツする人へ ジブン追い越す」をタグラインとする「オイコス」から吸収率に着目した新製品の発売に至ったという。

「ダノンオイコス プロテインドリンク」2種 (ダノンジャパン) - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)
「ダノンオイコス プロテインドリンク」2種 (ダノンジャパン)

中川順子マーケティングディレクターは直近の「オイコス」について「タンパク質含有量を10g以上にした2020年以降二ケタ成長が続き、プロテインヨーグルトの国内市場1位、シェアも5割に届く勢いで推移している。高タンパク質に加え、脂肪ゼロや低GI、低カロリーなどの特長から幅広く支持されている」とし、新商品を通じてさらなる成長を見据える。

イベント当日は「オイコス スポーツパーク」と題し、ボルダリングやデジタルアクティビティが楽しめるイベントを開催。ゲストとして登場したプロクライマー野中生萌選手は「食事だけでタンパク質をすべて補うのは難しいなかで、ドリンク1本で手軽に摂れる点や砂糖不使用なのもうれしい」と語った。

5月8日は「#ぬか漬けの日」アイデアレシピ大募集
優秀作にはプレゼントも