ハナマルキがオートミール市場参入 人気みそ汁シリーズには「減塩野菜」

ハナマルキは3月1日から春の新商品を発売する。小袋なし・お湯のみで完成する簡便性が大好評の「すぐ旨カップ」シリーズから即席オートミール「すぐ旨カップオートミール」3品と、即席みそ汁の人気商品「からだに嬉しい」シリーズより「減塩野菜みそ汁4食」を市場投入する。

「すぐ旨カップオートミール」は、人気商品「すぐ旨カップみそ汁」シリーズの開発で培った技術やノウハウを生かし、蓋を開けてお湯を注ぐだけですぐに食べられる簡便性を追求。オートミール特有の香りをこだわりの出汁でマスキングし、オートミール初心者でも親しみやすく、飽きない味わいを実現した。

「すぐ旨カップオートミール かきたま」は鰹や帆立の旨みが効いた出汁で、たまご雑炊のような優しい味わい。「同 海苔わさび」はわさびと海苔の風味を効かせた味わいで、海苔と出汁の相性も抜群。「同 鶏白湯」は鶏の風味を生かしつつもさっぱりとした癖のない味わい。鶏団子入りで満足感も高い。

「からだに嬉しい 減塩野菜みそ汁4食」(ハナマルキ) - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)
「からだに嬉しい 減塩野菜みそ汁4食」(ハナマルキ)

また、「からだに嬉しい」シリーズに、みそ汁の具材として人気が高い野菜を追加する。「からだに嬉しい 減塩野菜みそ汁4食」は3種のシャキシャキ野菜がたっぷり入り、1食でレタス半個分の食物繊維が摂れる。まさに“からだに嬉しい”みそ汁だ。

さらに、「からだに嬉しいしじみ汁12食」と比べて塩分を25%カット。塩分は控えつつ野菜をしっかり食べて、食物繊維を手軽に摂りたいという昨今の消費者ニーズを満たす商品だ。ラインアップの拡大により、同シリーズの存在感と認知度を高めていく。

5月8日は「#ぬか漬けの日」アイデアレシピ大募集
優秀作にはプレゼントも