7月7日は「カルピスの日」 社員1000人が全国のスーパーでサンプリング活動 試飲活動4年ぶり開催 アサヒ飲料

 アサヒ飲料は7月7日の七夕に向けて「カルピス」の店頭サンプリング活動を開始した。

 「カルピス」は1919年7月7日の七夕に発売されたことから、この日を「カルピスの日」と定め、今年で発売104周年を迎える。

 恒例となった七夕催事は、発売90周年を迎えた2009年に開始され、社長をはじめ多く社員が全国各地の店頭に立ち来店客に直接「カルピス」の価値を伝えている。

 15年目となる今回は、コロナ禍で休止していた試飲活動を4年ぶりに実施した。

 7月1日、イオンモール幕張新都心で囲み取材に応じた米女太一社長は「『カルピス』は、特に飲んでいただいて“おいしい”と感じて購入していただくものだと思っており、試飲ができて、すごく嬉しい。1-5月は試していただく機会が全くとれなかった。今回を機に『カルピス』のよさを感じていただきたい」と述べる。

 今年は昨年のほぼ倍増となる約1000人の社員が参加。実施店舗数もほぼ倍増となり、全国のスーパー約500店で活動を実施している。

囲み取材に応じる米女社長 - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)
囲み取材に応じる米女社長

 今回新たな施策としては「星を見つけて願いごと」キャンペーンをサンプリング活動と連動して実施。
 デジタル短冊での願い事の投稿や、量販店・ドラッグストア・料飲店での星マークの読み取りなどで貯めたポイントに応じて好みの景品を選択・応募できるようになっている。

 継続した取り組みとしては、イオンモール幕張新都心をはじめ一部店舗では「カルピスウォーター」の無料自販機を設置して七夕催事を盛り上げている。

 今夏はサンプリング活動に加えて「カルピス」ブランドを活用した地域共創施策として「カルピス 47JIMOTO」を7月3日から順次開始する。

 同施策については「47都道府県の特産品とコラボして『カルピス』と組み合わせたシャーベットや牛乳割りのメニューをスーパー様に提案していくイベントを考えている」と説明する。

 「カルピス」ブランドの今年の新しい芽としては、2月に発売したJA全農「ニッポンエール」とのコラボレーション第2弾「愛媛県産河内晩柑かわちばんかん&カルピス」を挙げ「このような形で『カルピス』が隅々に広がっていければいい」と期待を寄せる。

 1-5月の市場環境については「(飲料市場の販売数量は)ほぼほぼ前年並みだとみている。価格改定やコロナ禍の影響もあった中では、かなり善戦している。(価格改定については)価値と価格が一致していくことが凄く大事で、その点、飲料産業全体はいい状態になっている」との見方を示す。

5月8日は「#ぬか漬けの日」アイデアレシピ大募集
優秀作にはプレゼントも