東洋水産は、このほど第1回「ZUBAAAN!サミット」をYouTubeLiveで配信した。アンバサダーとしてテレビCMに出演する米倉涼子さんが登場。MCに南海キャンディーズの山里亮太さんを迎え、ゲストの「らぁ麺飯田商店」店主・飯田将太さん、ラーメン評論家の大和イチロウさんらと袋麺「マルちゃんZUBAAAN!」の魅力を熱く語り合った。
「ZUBAAAN!」のコンセプトは「誰もがおうちに居ながらにして、手軽に“お店品質のあの味”を楽しめるラーメン」。新開発の麺とハイクオリティのスープを合わせ、従来の即席麺よりワンランク上の外食品質を味わえることが特長だ。フレーバーは「背脂濃厚醤油」「旨コク濃厚味噌」「にんにく旨豚醤油」の3品。
サミットは「生配信Liveへの出演は初めて」という米倉さんを中心に、様々なテーマに沿って進行。第4フレーバーを考えるコーナーでは、飯田さんが「佐賀とんこつ」、大和さんが「(富山)ブラック」、リモート参加した早稲田大学ラーメン部が「博多風豚骨」を推す中、米倉さん提案の「家系」がトップの2票を獲得。自身が横浜出身ながら「家系」ラーメンに詳しくないことから、「『ZUBAAAN!』でこれぞ“横浜家系ラーメン”という本格的な商品を作ってほしい」と要望した。
ほかにも「ZUBAAAN!」の実食を交えながら美味しさに驚いたエピソードやおすすめのトッピングなどの話題で盛り上がり、米倉さんは「私が作っているわけではないけれど、プロフェッショナルの2人(飯田さん、大和さん)に商品を絶賛していただき誇らしい気持ちになった」と感慨深げだった。