「ポッカレモン」有機レモン果汁市場に挑む シチリア産100%果汁使用 収穫後24時間以内に搾汁し搾り方にもこだわり

 ポッカサッポロフード&ビバレッジは「ポッカレモン」で有機レモン果汁市場に挑む。
 22日に「ポッカレモン 有機レモンシチリア産ストレート果汁100%」を新発売した。

 近年、レモン果汁市場が伸長を続ける中、有機レモン果汁市場が一際高い伸びをみせていることが背景。

 18日発表したレモン・プランツミルク事業本部オールレモン事業部商品戦略グループの菊池紗弥伽氏は「食酢棚全体は前年を割る中、レモン果汁は好調。中でも有機レモン果汁は大きく伸長している。2019年と20年で購入率が拡大し、20年と21年で奥行き(1人あたりの飲用頻度)が深まった」と語る。

 有機レモンの購入理由については「購入理由の1位が〈安全・安心だと思うので〉、2位が〈添加物を摂りたくないので〉、3位が〈環境によいと思うので〉。1位をブレイクダウンすると味・品質・信頼できるメーカー・馴染みのあるブランドとなる」と説明する。

 新商品は、シチリアで有機栽培を行っているレモンを1つずつ手摘みし収穫から24時間以内に搾汁した有機JAS認証ストレートレモン果汁のみを使用。

 搾り方にもこだわり「種と皮の苦味成分が入らないようにレモン青果の中にストローのようなチューブを刺して搾汁している」と胸を張る。

 - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)