道頓堀グリコサインで特別映像も 11日に創立100周年の江崎グリコ、記念企画続々

1922年創立の江崎グリコは、2022年2月11日に創立100周年を迎える。これに伴い、創業者江崎利一氏の創業の信念や、企業理念「おいしさと健康」を基にこれまで培ってきた経験や取り組みなど、同社グループへの理解を深めてもらうことや、これまでの感謝などを各種の取り組みで紹介する。

主な取り組みは3点で、まずは大阪のシンボルの一つ「道頓堀グリコサイン」で4日から28日の約1か月間、特別映像を放映する。放映時間は、日没30分後に点灯し夜8時に消灯する間、15分に一度の出現率で特別映像を展開する。

二つ目は100周年記念サイトの開設。商品や歴史のほか、今も同社の行動指針となっている創意工夫や積極果敢、奉仕一貫などの「Glicoの七訓」など創業の精神に関する項目も設けている。公開日は14日。

三つ目は、大阪市西淀川区の「江崎記念館」で「江崎利一と健康」展を25日から開催する。同氏が有明海で栄養素グリコーゲンと出会い、栄養菓子「グリコ」を創製し、三越百貨店で販売したことからの100年を振り返り、同氏の「健康への想い」とその実現に向けた創意工夫の精神を当時の貴重な資料を通して紹介するほか、これからの同社の取り組みについて伝える。