「から揚げの日の油」 トレエンら人気芸人とコラボ、店頭やSNSでPR J-オイル

J―オイルミルズは家庭用油脂新製品「AJINOMOTOから揚げの日の油」のアンバサダーに、人気お笑いコンビの千鳥、トレンディエンジェルを起用。店頭やSNSでのコミュニケーション活動を展開する。26日には都内でアンバサダー就任を記念し、「から揚げの日の油」開封式を開催した。

今春発売の「から揚げの日の油」は3月上旬から出荷を開始し、順調に店頭導入が進んでいる。3月15日から放映を開始した西田尚美さん出演のTVCMに続き、千鳥とトレンディエンジェルをPRアンバサダーに起用し、新製品の認知度アップにつなげる。

発表会に芸人らが集結 - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)
発表会に芸人らが集結

具体的な取り組みでは、千鳥、トレンディエンジェルがそれぞれ出演する「から揚げの日の油」のPR動画を作成。店頭のインパクトTVやユーチューブ、SNSなどで製品特徴や魅力を伝え、店頭を盛り上げる。

「から揚げの日の油」(400gフレッシュキープパウチ)は、家庭の味付けはそのままに、油を変えるだけで、から揚げ専門店のようなおいしいから揚げが作れるメニュー専用油。独自技術で鶏のコクとうま味を引き出し、後味の切れが良いカラッとしたから揚げが作れるのが特徴。業務用油で培った風味油の技術に加え、食感が長持ちする成分を配合し、揚げたてはもちろん、時間が経ってもおいしいから揚げが楽しめる。

発表会では、古川光有・執行役員油脂事業部長が「から揚げの日の油」の開発背景や、新製品に込めた思いを説明。古川氏は「から揚げは誰もが好きな定番メニュー。子供が頑張った日など、食卓でおいしいから揚げを楽しんでほしい」と語った。開封式では、PRアンバサダーの千鳥、トレンディエンジェルが軽快なトークを披露。よしもと芸人のガリットチュウも加わり、「から揚げの日の油」を使った調理実演や試食を行った。

アイリッシュグラスフェッドビーフ日本市場拡大へ全力投球