名古屋で「免活」発信 「免疫ケアヨーグルト」試食も 小岩井乳業

小岩井乳業は3月23日、イオンモール名古屋ノリタケガーデンで機能性表示食品「小岩井 免疫ケアヨーグルト」の体験イベント“あおぞら「免活」ひろば”を開催した。「免活」は、前向きに免疫機能を維持する活動を言う。新生活が始まり環境変化で体調を崩しやすい春先に合わせ、免疫ケアの大切さを知ってもらうことと、発売1周年を迎えた同商品をPRすることが狙い。当日は約800食の試食を用意。終日盛況だった。

イベント会場では、免疫セルフチェック体験ならびに試食を実施。「小岩井 免疫ケアヨーグルト」の美味しさを知ってもらうとともに、免疫ケアに関する啓発活動も行った。

試食対象商品は、「小岩井 免疫ケアヨーグルト」の「甘さすっきり」「低脂肪」「砂糖不使用」(各100g)のいずれか(一人一品)で、トッピングとしてフルーツソース(ストロベリー・ラズベリー・マンゴー)やビスケットも用意。喫食者が自由にアレンジして楽しめるようにした。

試食客にはスタッフが免疫ケアについて説明。あわせて「性別・年代」「普段ヨーグルトを食べているか」「免疫ケアヨーグルトを食べたことがあるか」「免疫ケアヨーグルトの味覚満足度」などについてヒアリング。今後の活動に生かしていく。

同社中部支店・有吉健太郎支店長は、「おかげさまで発売から1年、売れ行きも前年比130%超(前身の商品と比較して)と大きく数字を伸ばしている。特にここ中部は、大容量商品の伸びが全社の中でも突出しており、それだけヘビーユーザー化が進んでいるといえる」と手応えを語った。

同イベントは、名古屋と京都(3月20日)、幕張(4月6日)の計3会場で開催している。

株式会社アピ 植物性素材