J-オイルミルズは、日本包装技術協会が主催する「2024日本パッケージングコンテスト」において、同社が開発したペットボトル容器の720gUDエコペットが包装合理化・改善に著しく貢献したパッケージに与えられる「食品包装部門賞」を受賞した。
720gUDエコペットは、家庭用オリーブオイル製品のJOYL「FILIPPO BERIO」などに採用されている新容器。容器とラベルに再生PET樹脂を一部配合し、標準的な日本人の手の寸法をもとに、容器中央部にあるロゴの油滴マークが親指にかかるよう持ちやすくするとともに、容器側面の角を落として楕円形上にすることで、手にやさしくフィットするようにした。
側面には100g単位でくぼみをつけることで残量を視覚的に確認できるようにし、容器上部には突起状のOILの文字を入れることで油であることを視覚のみならず触覚でも分かるようにした。
また、容器の底にくぼみを施しラベルを剥がしやすくすることで、ごみ捨て時にラベルと容器の分別を促進するなど工夫を凝らしている。
外箱の段ボールも、そのまま店頭で陳列できるSRP(シェルフ レディ パッケージ)を導入。店頭での品出しや陳列作業の負荷軽減・時間短縮にも貢献する。
J-オイルミルズでは、廃プラスチック問題が深刻化する現状を踏まえ、2019年から社内横断組織としてパッケージング委員会を立ち上げるとともに、「容器包装に関する指針」を制定し、「環境対応」と「ユーザビリティ・使い勝手」をキーワードに容器・包装の開発に取り組んでいる。同社では「これからも、お客様や生活者の使い勝手やお困りごとに応えるとともに、環境にも配慮した容器・包装の開発を強化する」とコメントした。