紀文と中田食品がコラボ 「糖質0g麺」「熟粒」で夏メニュー

紀文食品の「糖質0g麺 平麺」と中田食品の「やわらか熟粒」「豊熟梅しそ風味」が7月4日から店頭でコラボし、ダイエットを意識した夏らしいさっぱりメニューを提案している。

店頭タイアップのきっかけは、「簡単時短で火を使わない、さっぱりした食べやすいメニューの開発」で考えが一致したこと。紀文食品調べによる20~60代以上の女性を対象にした「夏に食べたい料理」の1位は「栄養バランスが良いもの」、2位「さっぱりとしたもの」、3位「食べやすいもの(のどの通りがよいもの)」。また、「夏の料理で重視する点」の1位は「調理が簡単」、2位「できるだけ火を使わない」が上位を占め、糖質0g麺を発売している紀文食品と、梅干しメーカー内売上№1の中田食品のタッグが実現した。

紀文食品の「糖質0g麺」は、ゆでずに水をきるだけで食べられる暑い夏にぴったりな簡単時短商品。さっぱり食べられる梅干しは、塩分補給・クエン酸補給の観点から熱中症予防のサポートも期待できる。コラボレシピは管理栄養士・料理研究家の五十嵐ゆかり先生が考案。「やみつきのおいしさ!梅干しでさっぱり 糖質0g麺で油そば風」や「糖質0g麺でヘルシー!さっぱり梅トマトパスタ」で夏メニューを応援する。

「コロナ禍でのダイエットニーズの高まりにより、『糖質0g麺』の売れ行きは高まったが、コロナが明けて売れ行きが落ち着きをみせたものの女性を中心にダイエットのニーズは浸透。ここに夏らしいメニューを提案することで需要を盛り上げたい。しかも両社とも和日配食品を扱う企業であり、店頭コラボが和日配売場の活性化につながることも期待している」(紀文食品)。

両社は公式Twitterを活用して情報を拡散する。紀文食品の公式Twitterのフォロワー数は30万人を超えており、中田食品のフォロワー数6万人を合わせると総フォロワー数は36万人になる。公式Twitterを通して今回のコラボメニューを情報発信する。

5月8日は「#ぬか漬けの日」アイデアレシピ大募集
優秀作にはプレゼントも