道内の高校生考案「洋風ホッケボール」缶詰 国分北海道がコラボ企画第3弾

国分北海道は、小樽水産高校と共同開発した缶詰「洋風ホッケボール~デミグラスソース仕立て」を3月20日から発売する。小樽エリアは17日から先行発売中。

道内高校生コラボ支援企画の第3弾。国分北海道では、3年前から札幌テレビ放送と協力し、道内の高校生を支援している。23年は北海道の豊かな水産物の未来を引き継ぐ若い力を応援するため、札幌テレビ放送の番組「どさんこワイド179」内で、水産高校の生徒を支援する企画「水産高校ウィーク」に参画。

地元の食材をもっと知ってほしいという、道内の水産高校の想いを形にし、小樽水産高校が考案したレシピを料理研究家・星澤幸子先生の監修のもと、商品開発から販売までをサポートする。

考案した小樽水産高校の生徒ら - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)
考案した小樽水産高校の生徒ら

小樽水産高校との共同開発による「洋風ホッケボール」缶詰は、北海道産ホッケをミートボール状(つみれ)にして、キノコとデミグラスソースで洋風に仕立てた一品。ホッケは小樽で最も漁獲量が多い魚だが、加工商品としての流通が少ないことに着目。舌触りが良く滑らかな食感のホッケボールを、洋風のデミグラスソースで幅広い年齢層に好まれる味わいに仕上げた。

国分北海道では、同校の取り組み内容を広く発信するとともに、実店舗での販売実習をサポート。発売前日の18~19日には小樽市内のコープさっぽろ店舗で、同校生徒による商品案内および販売実習を実施した。

なお、「洋風ホッケボール~デミグラスソース仕立て」は内容量185g、希望小売価格520円(税別)。道内観光地売店や量販店、札幌テレビ放送の通販などで販売する。

 - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)