UCCがインスタントコーヒー「THE BLEND114・117」刷新  「114」と「117」の数字は何を意味するのか?

 UCC上島珈琲はインスタントコーヒー「UCC THE BLEND 114」「同117」シリーズ全8品の味覚とパッケージをリニューアルして9月1日に新発売した。

 「刷新にあたり“どういったところに価値を感じられているか”を調査すると、『114』『117』のブレンドナンバーに秘められたストーリーに価値を感じて下さる方がいることに気づかされた」と語るのは伊藤佳世嗜好品マーケティング部部長。

 「114」と「117」は、コーヒー鑑定士らが500種類のブレンドサンプルから厳選したブレンドを表わすブレンドナンバーで、そのまま商品名に採用されている。

 今回のリニューアルでは「ヘビーユーザーでもこの番号をご存知でない方がいることから、コーヒー鑑定士が500種類から厳選したブレンドであることを、英語表記から日本語表記へと変更することでよりわかりやすく表現した。さらにお客様が店頭でお好みの味を選択しやすいよう、苦味・酸味・コクの味覚チャートを正面に配置した」。

 味わいは、「114」「117」共通の特長であるバランスのよさを感じられる味わいはそのままにコク感をアップした。
 その上で「114」はあまい香りとやわらかな味わい、「117」は深いコクと豊かな味わいをそれぞれ強化した。

 インスタントコーヒーを強化する理由については「インスタントコーヒー市場はレギュラーコーヒー市場以上に大きな伸長はみられないが、簡単・時短においしく飲める価値は不変で市場としては一定水準を維持して推移するのではないかと考えている」との見方を示す。

株式会社アピ 植物性素材 - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)