アヲハタが表参道にポップアップカフェ 新たなフルーツの食シーン、若者にPR

アヲハタは3月7日から13日まで都内・表参道にポップアップカフェ「アヲハタフルーツパーラー」をオープンしている。「フルーツのアヲハタ」を目指す取り組みの第1弾として行われ、クリームソーダブームの火付け役として知られる旅する喫茶とタイアップしたもの。カフェのテーマは「フルーツとの新たな出会い」。アヲハタのフルーツスプレッドやフローズンフルーツを使い、旅する喫茶によるオリジナルクリームソーダとパフェを提供する。

ポップアップカフェは同社初。近年不足している日本人のフルーツ摂取量の増加を目的に取り組む。「フルーツで世界の人を幸せにする」というビジョンのもと、いつでも手軽に旬のおいしさを楽しめるフルーツ加工品を使いフルーツのある生活実現を目指した。

提供メニューは、第1部(午前11時~午後3時)でクリームソーダ4種(「紅宵」まるごと果実いちご、りんご使用、「珀暮」オレンジ、白桃使用、「陽憶」まるごと果実マンゴー、りんご使用、「夕二藍」まるごと果実ブルーベリー、クランベリー使用)を、第2部(午後3~6時)でパフェ3種(「恋白」くちどけフローズンいちご使用、「霞青」くちどけフローズン青りんご使用、「淡桃」くちどけフローズン白桃使用)を提供する。

価格はクリームソーダが800円、パフェが1千200円。9日の1日限定でいちごひとつぶ摘み体験と、クリームソーダとパフェをセットにした「いちごスペシャルセット」も販売(要事前予約)。

アヲハタが表参道にポップアップカフェ 新たなフルーツの食シーン、若者にPR - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)

いずれのメニューもアヲハタの「くちどけフローズン」や「まるごと果実」を使用した。「くちどけフローズン」は好きな時にすぐ食べられる冷凍フルーツで、独自の製法(特許製法)により冷凍庫から出してすぐに食べることができる。「まるごと果実」は果実と果汁で作った自然なおいしさのフルーツスプレッド。フルーツそのままの風味やみずみずしさ、食感を生かすために原料や製法にこだわった。店内は事前予約席と当日席を用意しているほか、アヲハタ果実研究所の活動紹介のコーナーも設けた。

2月16日に開かれた発表会で山本範雄社長は「若い女性を中心とした若年層への啓発を図りたい。新たなフルーツの食シーンを体験してほしい」と目的を説明。藤原かおりマーケティング本部長は「旅する喫茶さんによる女性がうっとりするようなメニューの数々を楽しんでほしい。イベント、店頭、CM、デジタル施策で顧客接点拡大を図る」と述べた。同社によると他地域でのイベント開催の要望もあり、終了後もポップアップカフェを含めた次の展開について検討を進めるという。

5月8日は「#ぬか漬けの日」アイデアレシピ大募集
優秀作にはプレゼントも