埼玉のソウルフード「山田うどん」をカップ麺で 限定メニューも サンヨー食品

サンヨー食品は、埼玉県民にソウルフードとして親しまれる「山田うどん食堂」とコラボレーションしたカップ麺をこのほど発売した。定番の味わいが楽しめる「山田うどん食堂監修 たぬきうどん」と、名物サイドメニューをアレンジしたカップ麺限定の「同 赤パンチ味うどん」の2品をラインアップした。

「山田うどん食堂」は148店舗(23年3月時点)を展開。埼玉県を中心に関東エリアのロードサイドに多く店を構える。ドライブで車を走らせれば、かかしをモチーフにした「赤いやじろべえ」の看板はなじみ深い光景だ。

「山田うどん食堂監修 たぬきうどん」のつゆは甘めの味わいが特徴。かつお節、うるめ節、昆布の旨みに醤油をあわせた。もっちりとした食感の太麺とも相性が良い。具材は香ばしい風味の揚げ玉、わかめ、ネギ。73g(麺55g)。「同 赤パンチ味うどん」は、もつ煮メニューの「赤パンチ」をイメージ。豆板醤・花椒・味噌などで辛口かつとろみのあるスープに仕上げ、こちらも太めのうどんとよく絡む。コリコリした食感のメンマ、玉ねぎなどの具材入り。65g(麺50g)。2品とも価格は214円(税別)。

EU農産品  - 食品新聞 WEB版(食品新聞社)