スギヨは、カニカマ誕生50周年記念ムービー「カニカマ氏、語る。」を制作し、国際短編映画祭「ショートショートフィルムフェスティバル&アジア」の企業のブランデッドムービーを対象にしたBRANDED SHORTSのHR部門にノミネートされた。13日に赤坂インターシティコンファレンスで作品が上映され、14日に同所で授賞式が行われた。
BRANDED SHORTSには国内・海外合わせ687作品が出品。各部門のうち、企業イメージを高め、人事採用につながる優秀作品を表彰するHR部門には同社のほか、日本製紙クレシア、ボッシュなどの5作品がノミネートされ、新卒介護職採用ムービーを制作したニチイ学館が同部門のアワードを受賞した。
「カニカマ氏、語る。」は、世界初のカニカマの開発秘話映像。「失敗をネガティブにとらえるのではなく、失敗するからこそ、新しい世界が発見できる。そんな先人の挑戦する姿を描いている」という。ホームページ、ユーチューブで公開している。
また、同映像の視聴前後の行動変容の調査(対象:楽天会員女性約1万人)では、視聴前は75%がスギヨを知らなかったが、視聴後は96%が「スギヨの商品を食べてみたい」と回答した。