ヤフー検索大賞 食品は「生パン」、飲料は「タピオカ」

ヤフーは4日、東京都港区の虎ノ門ヒルズで、2019年に最も検索数が急上昇した人物や製品などを表彰する「Yahoo!検索大賞」の表彰式を開催。プロダクトカテゴリーのうち、食品部門賞に「乃が美 『生』食パン」、飲料部門賞に「ゴンチャ タピオカミルクティー」、スイーツ賞に「ローソン バスチー」が選ばれた。

「検索大賞」は、「Yahoo!検索」のデータをもとに、前年に比べて検索数が急上昇した人物や製品、サービスを選出し表彰するもの。今年1月1日から11月1日までの集計データをもとに、今年の顔として検索数が最も急上昇した人物に贈る大賞に加え、パーソンカテゴリー、プロダクトカテゴリー、カルチャーカテゴリー、ローカルカテゴリーにおいて、人物や製品などを表彰。大賞には俳優の横浜流星さんが大賞と俳優部門賞をダブル受賞した。

「乃が美 『生』食パン」(乃が美ホールディングス)は、オリジナルブレンドの小麦粉を使用し、徹底した素材へのこだわりが特徴で、ほのかで上品な甘みがあり、耳までやわらかく口溶けが良い。3年連続で食品部門賞を受賞している。税込864円。

「ゴンチャ タピオカミルクティー」(ゴンチャジャパン)は、茶葉本来の香りと味わいにこだわったティーに、パール(タピオカ)をはじめとしたトッピングなどカスタマイズを楽しむことができる。「ブラック ミルクティー」は、一番人気のカスタマイズメニュー。税抜490円(Mサイズ)。

「ローソン バスチー」(ローソン)は、北海道産クリームとクリームチーズ、牛乳を使用し、微妙な火加減を保ちながら焼きあげるため、濃厚なベイクドチーズケーキでありながら滑らかな食感も味わえる新感覚のチーズケーキ。ローソンでは発売開始後3日間で100万個を販売した。税抜199円。