全社で進む女性活躍、「えるぼし(2段階目)」を取得 J-オイルミルズ

J―オイルミルズは女性活躍推進の認証マーク「えるぼし」で、5つの基準のうち3つの基準を満たした「えるぼし(2段階目)」を取得した。

同社では女性活躍推進の取り組みを進めており、各種施策や制度の拡充を図ってきた。

18年度からは活動を広く推進し、全社に根付かせることを目的に、社内の女性社員で構成する女性活躍推進委員会「カシオペアWプロジェクト」を立ち上げて、全女性社員を対象とするワークショップや役員向け研修など活動の幅を広げてきた。

また、こうした活動について従業員を含む社内外のステークホルダーに広く情報を発信すると同時に、社員のモチベーション向上を目的として「えるぼし」の取得を目指してきた。今回の「えるぼし(2段階目)」では、労働時間の働き方、管理職比率、多様なキャリアコースの3つの基準が評価された。

今後は上司向けの意識改革、男性社員の育児サポートなど全社で活動の幅を広げ、女性が一人ひとりの個性を生かしてイキイキと活躍し、それぞれのキャリアが実現できるよう、経営陣と2期目を迎えた「カシオペアWプロジェクト」が両輪となり取り組みを深めるとともに、「えるぼし(3段階目)」の取得を目指す。